
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一旦PCが調子が悪くなり、SAI2を入れ直したんですが、

PSDファイルから起動したいのに[推奨されたプログラム]一覧に入ってない!

[他のプログラム]の一覧からも出てこない!

ググったらレジストリが古い場所のファイルパス(URL?)のままだからだったみたいで

レジストリをいじる事になったのでめも。

↓要はコレをやってるんだけどもっと詳しく。

 

>OKWEB:「ファイルを開くプログラムの選択」にプログラムが追加できない

https://okwave.jp/qa/q1788671.html

 

 

続きを読む >>

お気に入りの絵師さんがやっているのと、
旦那さんがサッカー(WCCF)をやめる機会に始めました。
マイ店舗をどこにするかってとこまでは決めてませんが、
出先にあるか調べてチョコチョコやってます。

実質三国志みたいな戦略カードゲームな訳ですが、カードなど全てデジタルデーターなので、
持って行くのは自分のIDカード(aimeカード)だけです。
友達招待で特典等あるのでスマホやタブレットがあるとちょっとお得なのかな?
ワンダー部のステッカーもお店によってはまだあるみたい。
ワンダー部
内容自体は下調べ無しでやってたので、
わー、まだチュートリアルやってないのあったわー(;´Д`)
あーこのキャラってそういう役なのねとか、
初心者向けのレアアイテム勿体無い使い方した・・・(´;ω;`)ブワッ
な、感じでまだ3日位しかやってませんが
ペン握り潰すほどむちゃくちゃ緊張してるッ!
(´・ω・`)余裕が出来たら動画を買ってきて落とす予定。
wlwシュネ2
イラストもその内描きたいね。
今は技覚えてカスタマイズを練るのと
操作方法を復習するのに動画見てます。
さて、現在 Ver.2.0(2.04-B) -運命の時刻盤-)と仕様は変わったけど、
操作自体は変わってなさそうなので以降は動画リンク。

掘り出した本で発見。

もうFLASH5どこかいっちゃったよ。(´・ω・`)ショボーン

 

でも動画に使うためには必要不可欠なので

MXさんを探し出してフシギカメラの中身ちょとのぞく。

(。-`ω-)ンー、わからんw

図書館でアクションスクリプトの本残ってないか探してくる・・・

というのがありまして、

https://shindanmaker.com/552499

1RTでお絵かき歴

3RTで人生で初めて練習したキャラ

5RTで人体を描く時の順番

10RTで絵を描くときの小技を1つ

14RTで背景だけの絵を描く

 

3RTまで来たのでツイッターに載せましたが、

文字制限があったのと、他のもついでに語っておこうと思います。
 

ネットをうろうろしていたら、

当時メタセコで探していたトゥーンレンダリングのwarabiがあった。

早速DLしたがwarabi-0.2.10であった。

もう少し上位のwarabiMPを探したが、どうもローポリ3D本の付録についていたらしく、

図書館にも無いそうで、その本を買うかどうかで迷う。

 

今やBlenderがあるので、

そっちを一から覚えてトゥーンレンダリング設定を覚えるべきか(;^ω^)・・・

 

今の3Dアニメ(ミクダンス)やローポリやってる人は

環境何でやってるんだろうと思った1日でした。

 

「煙突炎上事件」についてのつづきです。

 

先に結論を言おう、

 

「Aは黙れ」と

「自分が出版する可能性があるから、この事を危惧している」 です。

 

以降gdgdでお送りします。

多分、長くなるので1としておきます。

 

前々から情報は得ていてどうなるかと思ってたのですが、

1月頃から本格的にツイッターのTL上でも出てくるようになった案件。

「煙突炎上事件」として以降述べていきます。

 

 

まず概要。出来るだけ頭冷やして事実だけ書いて見た。

・Aがクラウドファンディングで本を出す企画を出す。

・目標金額たまって賛同して集まった絵師達・資金で本を製作すること決定。

・Aが監修して4年かけてAの名前で本を出版。 2016.10/21発売でたくさん売れたっぽい。

・2017/1/19 にAが急に無料化宣言。何故かSpotlightで公開。

  Web版では絵師達のクレジットを削除する。

・ツイッター上で感想を書いた人に「本のタイトル名(@A名前)」の

  アカウントが噛み付いて議論してくる。

・ 2017/1/21 その人をAの公式ブログで名指しで叩いて来る。

・その人は事務所に所属している人なのに「2日後に(Aの)○○の生放送でお話がしたい」と、

 ここでも何故かツイッターで他の人との話題で話している中に割り込んでツイートしてくる

 「本のタイトル名(@A名前)」のアカウント。
 

 

家族に「珍しくこの件について長くお怒りだね」と言われて考えてみたんですが、

今の所4つあります。

・自分が過去に無料で動画用絵を描いてくれと言われて描いて送ったら、依頼者が失踪した苦い思い出。(私事)

・この絵はいいねと評価したのに、監修した人間の人格の無さに失望と、自分の見る目が無かった事への落胆。(私事)

・本では「出版社に無理を言って入れた」、Web版ではスタッフクレジット自体を削る、関わった人間の扱いのひどさ。

・どう見ても「炎上商法」なキーワードを多用し、他の方にも噛み付いて行ってる事。

 

そして不安

・同じ商法を考え付く模倣犯が出るのではないかと言う絵描きとしての(対応も含めての)不安。

・本屋や同人誌即売会で販売者側が値引きしてくれる事はあっても自ら値下げしてと言えないのは「作る苦労を知っているから」。

 なのに何人かで長く関わって作ったものを短期・独自の判断だけで無料で配る考え方は「それ」を否定された気分。

これが今の所の整理できた分です。

今年の抱負>

まずこれですね、

 6年近くかけて進んでない「妊婦4コマ」を完結させる。

もう腹の中にいた子は5歳ですものね。

 

あとは、

付録で付いてたカメラ用照明を買ったので、手描き絵(アナログ絵)をもう少し描く。

デジタルでも絵も描く。(特にSAI2移行を完成させる)

ウディタのゲーム完成させる。

忘れた時用にウディタのマニュアル作っとく。

 

肝心なのが

社会復帰してFF11再開できる環境を作る。

 

なかなか戻れません、ウェルカムで戻ってもLSもフレリストも息してないわ…

なので相方も一緒に戻ってマッタリ遊びたいです。

 

昔は夜中2時までFF11でヒャッホイしてましたが

9時半には子と寝るという規則正しい生活の中で

ネトゲで長時間あそぶ時間が無いのでどこかに作りたい。そんな感じです。

 

 

あちこち講座検索でブックマークした数が50越えて
RPG製作のブックマークフォルダがパンパンになってきました。( ゚д゚ )

ゲーム自体はイベント用のイラストとおまけの部分を除いてコモンを導入したおかげで一通り出来てきた訳で・・・
そうなると”もう少しこだわりたい”

ぼちぼちとコモンプログラムの改造方法がわかってきて
ウディタスキル上げにいろいろいじいじしてますが…

今の所一番不便な点は

コモン>コモンの内容はコピペできるが、
テキストで打つ>コモンにペーストできない。(1つ1つ指定。)
※別の方法もあるようですが、今の自分がスキル能力では無理。(´Д⊂ヽ

あとは
基本的にはキャラがお家に入ると屋根が透明になって出ると戻る・・・っていうのはスキル必要…
主人公がたいまつもってまっ暗なダンジョンを行くとボスのいる広場も明るくて・・・なんて複数のの灯り処理は
仕様上苦手らしいです。

公式のTOPではまだ最新バージョン Ver2.10 (2013/08/09)となっておりますが、
下のフォーラムでテスト版Ver2.20ベータをを公開しているとのこと。
無料ソフトでここまで出来る点でもすごいですが、次のバージョンが楽しみです。

あくまで個人での覚書程度です。

周回プレイとおまけモードが作りたかったのでやってみましたが

くふうしてもう少しすっきりさせたいです。

 

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技
有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技 (JUGEMレビュー »)
Flashクリエイター26名, 朝倉 鳩文, AKIRA, 碇, アンタイトル
FLASHでアニメーションを作りたいと思っている方は読むと良いです。ツールの使い方判る中級向。ムービーやらサンプルの入ったCD付

Recommend

ゲームセンターCX DVD-BOX
ゲームセンターCX DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
TVバラエティ
噂の神番組。
ファミコン世代は見なさいってば!

Recommend

巌窟王 サントラ
巌窟王 サントラ (JUGEMレビュー »)

話題となったアニメ巌窟王のサントラ。
ファンなら1度は聞いてシーンを思い出したい。
あのOP・EDも勿論入ってます。

Recommend

ノモ研〜野本憲一モデリング研究所〜
ノモ研〜野本憲一モデリング研究所〜 (JUGEMレビュー »)
野本 憲一
模型作りの教科書とも言える。
ただ作るだけでなく、
原型から型を取る作業工程なども載っているのは珍しい。
道具の紹介もあるので道具購入時の参考にもなる一冊。

Recommend

鼻兎 (04) (アッパーズKCDX (30))
鼻兎 (04) (アッパーズKCDX (30)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
最近CMにちょこちょこ出るようになったお笑い芸人「ラーメンズ」小林氏の漫画。
NOVAウサギよりシュールかも?

Recommend

魔法少女隊アルス VOL.1
魔法少女隊アルス VOL.1 (JUGEMレビュー »)

魔女界に飛ばされたアルスと仲間のお話。
作画は良いが萌えすぎず、
キャラクターも出来ている。
独特の世界観が魅力的。

Recommend

HTML+CSS Webデザイン・スタイルガイド―HTMLとCSS使い分けのルール&Webコンテンツデザインの実践
HTML+CSS Webデザイン・スタイルガイド―HTMLとCSS使い分けのルール&Webコンテンツデザインの実践 (JUGEMレビュー »)
エビスコムテックラボ
中級以上お勧め。
ブログのデザイン変更に参考になる1冊。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 切り捨てるべきか悩んでみたり
    きRIN
  • 切り捨てるべきか悩んでみたり
    まみぃ
  • 親子丼はわかりますが
    きRIN
  • 親子丼はわかりますが
    ワイソ
  • FF11:まったりと少人数で
    きRIN
  • FF11:まったりと少人数で
    ラル
  • FF11:まったりと少人数で
    きRIN
  • FF11:まったりと少人数で
    ラル
  • 安さと無知故に
    きRIN
  • 安さと無知故に
    まみぃ

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM