
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「煙突炎上事件」についてのつづきです。

 

先に結論を言おう、

 

「Aは黙れ」と

「自分が出版する可能性があるから、この事を危惧している」 です。

 

以降gdgdでお送りします。

続きを読む >>

多分、長くなるので1としておきます。

 

前々から情報は得ていてどうなるかと思ってたのですが、

1月頃から本格的にツイッターのTL上でも出てくるようになった案件。

「煙突炎上事件」として以降述べていきます。

 

 

まず概要。出来るだけ頭冷やして事実だけ書いて見た。

・Aがクラウドファンディングで本を出す企画を出す。

・目標金額たまって賛同して集まった絵師達・資金で本を製作すること決定。

・Aが監修して4年かけてAの名前で本を出版。 2016.10/21発売でたくさん売れたっぽい。

・2017/1/19 にAが急に無料化宣言。何故かSpotlightで公開。

  Web版では絵師達のクレジットを削除する。

・ツイッター上で感想を書いた人に「本のタイトル名(@A名前)」の

  アカウントが噛み付いて議論してくる。

・ 2017/1/21 その人をAの公式ブログで名指しで叩いて来る。

・その人は事務所に所属している人なのに「2日後に(Aの)○○の生放送でお話がしたい」と、

 ここでも何故かツイッターで他の人との話題で話している中に割り込んでツイートしてくる

 「本のタイトル名(@A名前)」のアカウント。
 

 

家族に「珍しくこの件について長くお怒りだね」と言われて考えてみたんですが、

今の所4つあります。

・自分が過去に無料で動画用絵を描いてくれと言われて描いて送ったら、依頼者が失踪した苦い思い出。(私事)

・この絵はいいねと評価したのに、監修した人間の人格の無さに失望と、自分の見る目が無かった事への落胆。(私事)

・本では「出版社に無理を言って入れた」、Web版ではスタッフクレジット自体を削る、関わった人間の扱いのひどさ。

・どう見ても「炎上商法」なキーワードを多用し、他の方にも噛み付いて行ってる事。

 

そして不安

・同じ商法を考え付く模倣犯が出るのではないかと言う絵描きとしての(対応も含めての)不安。

・本屋や同人誌即売会で販売者側が値引きしてくれる事はあっても自ら値下げしてと言えないのは「作る苦労を知っているから」。

 なのに何人かで長く関わって作ったものを短期・独自の判断だけで無料で配る考え方は「それ」を否定された気分。

これが今の所の整理できた分です。

今年の抱負>

まずこれですね、

 6年近くかけて進んでない「妊婦4コマ」を完結させる。

もう腹の中にいた子は5歳ですものね。

 

あとは、

付録で付いてたカメラ用照明を買ったので、手描き絵(アナログ絵)をもう少し描く。

デジタルでも絵も描く。(特にSAI2移行を完成させる)

ウディタのゲーム完成させる。

忘れた時用にウディタのマニュアル作っとく。

 

肝心なのが

社会復帰してFF11再開できる環境を作る。

 

なかなか戻れません、ウェルカムで戻ってもLSもフレリストも息してないわ…

なので相方も一緒に戻ってマッタリ遊びたいです。

 

昔は夜中2時までFF11でヒャッホイしてましたが

9時半には子と寝るという規則正しい生活の中で

ネトゲで長時間あそぶ時間が無いのでどこかに作りたい。そんな感じです。

 

 

ブログの表示も始めた当時より増えて、
書き忘れてそのまま非公開になった記事が22件あると判ったので、
1件残して削除/書き直して投稿してきました。(ノ・∀・)ノ=●
急いでやったので書きかけや2重で投稿してるかも知れませんw

残った1件はFMOの思い出なので、画像と一緒に記事を上げたいが、
5年も前の事なので画像がPC内に残ってないのですわ。(;´・ω・`A

今の所はゲームメイン、たまにペットとWeb/CG系、その他がメインですが、
もう一つジャンルを増やすか、別のブログで書いていくか悩んでます。

どーなつ ミスドの袋。 所さんが復活は知ってたけど、あのキャラも復活とは。 病院帰りにミスド寄ったらそのキャラの袋に入れてくれたよ。 ポンデライオンが来る前はあのキャラクターがミスドの顔だったよね。 何年経っても変わらないキティちゃん的デザインがイイ。 おまけ ペプシのおまけ。 てっきり小さな小物入れだと思ったら 「鍋のフィギュア」であって、蓋は開かない仕様。騙されたわw リプトン紅茶のデザートのフィギュアか、 オレンジフレバーの紅茶のおまけがつくおまけ買えばよかったなぁとちょと後悔。 テレカ ネルフ(エヴァンゲリオン)のテレカ。 名刺整理してたら出てきた。うわ懐かしい。 当時は応募者サービスとかでテレカプレゼントあった時代で 色々テレカ集めていた中の一つ。アニメの中でも出てきますね。 当時もこのデザイン気に入って未使用でとっておきたかったが、つい使用してしまった記憶。 また同じデザイン買えるまで取って置こうと思ったら売り切れた訳ですわ。 また映画とかでエヴァの人気も戻ってきてるから、 クオカードでもWAONとかポイントカード系でも良いけどこのデザインで出して欲しいです。

準備できるのは平日の今しかない!と
TVを見つつチョコを刻んで、温かいお湯で湯せんして・・・
湯せんもテンパリング用?のぬるめの(30度位)も用意してみたよ。
一旦冷やすの忘れたけどw

うむ、こんな感じでいいかな?
ちょこ 
ピンクチョコペンのチューブがあまりにも濃いピンクだったのですが、
中身は普通にピンク色だったのでホッ。

溶かしたチョコの残りはどうしようかなぁ。
ピンクのはちっちゃいハートつくってみた。
個人的にはビニール袋に入れて溶かした方が片付けやすかったかな?

 先週出かけついでに100円均一で材料かって、
簡易カーテンを旦那様に作ってもらいました。

と、いうのも
昨年の秋倒れたのがお家のトイレで
極度の貧血のショックで、短い時間ですが激痛で声が出ないのと
目の前が真っ白になって見えなくなったのが恐怖に感じたのか
今でもトイレの戸を閉め切ってしまうと
倒れた時に出て助けが呼べない感じがして怖い訳です。

でも流石に見えてしまうのはちょっと・・・(/ω\)
と、カーテンを設置する案が出てやっと落ち着きました。
カーテン見る度に旦那様が頑張って作ってる姿を思い出してちょっとホッとします。

 さて、TUGUサンタが贈ってくれた
クッキングTOY[くるりんもっちー]やっと稼働
http://www.segatoys.co.jp/kururinmocchi/
amazonさんとかで10分位では出来ないと聞いていたので
どんぶりに炊いたもち米を入れて適度につぶしてから投入で
1合を2回に分けてクルkル。

コタツの机の上でやったからか、ハンドル回す度に本体が滑ってかゴロゴロ動いて困った。
上を押さえたいけど、
蓋部分がポコポコ上下するアクションがあるので(餅つきには関係ないらしい)押さえれない。
自分が横を押さえて固定し、回してもらう事に。
10分が長かった・・・それ2回でw(´Д`) =3
数人で交代で回すなら楽しいかもね。
それだけ回すので餅は冷めてました、お子さんがやっても火傷の心配は少なそうですね。

もち米炊く時水分が多かったのか柔らか過ぎの餅ができた。
まぁそんな事もあってもいいかな?
もっちー

 引越ししてから6年、
実家から連れてきた戦友ともお別れの時間です。

ビデオデッキとFAVOたん(ペンタブレット)ありがとう・・・(´Д⊂

そしてTVもまだ使えますが、歳末セールで32インチの液晶に買い換えました。
前の2代目ブラウン管TVは運ぶの大変だったけど、
店員さんが持ってきた新TVは大きいけど軽そう。
買い替えなので、店員さんが家のTV1人で持って帰るのは大変そうでしたが・・・
前と比べて困るのは
省エネのくせにオフタイマーが30分単位の3段階しか指定できない所くらい。
この先引越しの時にTVをどう運ぶかと思っていたんですが、コレで安心です。
エコポイント何にするかなぁ。

プロフィールに映ってる1代目TVと比べるとかなりでっかくなりました。

自分的にはこの冬あたりで流行るかと思っているけど
スウェーデンからきた歩行者用リフレクター(反射材)[グリミス]

デザインいっぱいあるけど、ちょっとした光でも反射するし
カバンにつけても良いデザイン(人´∀`).☆.。.:*・°

ハンズで売ってて思わず買ったよ。630円位?
グリミス 
自分のは勿論 5時あたりで暗くなるので学生の甥にも買って送りました。
小学校あたりなら学校で買って全員付けさせてもいいよ、コレは。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技
有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技 (JUGEMレビュー »)
Flashクリエイター26名, 朝倉 鳩文, AKIRA, 碇, アンタイトル
FLASHでアニメーションを作りたいと思っている方は読むと良いです。ツールの使い方判る中級向。ムービーやらサンプルの入ったCD付

Recommend

ゲームセンターCX DVD-BOX
ゲームセンターCX DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
TVバラエティ
噂の神番組。
ファミコン世代は見なさいってば!

Recommend

巌窟王 サントラ
巌窟王 サントラ (JUGEMレビュー »)

話題となったアニメ巌窟王のサントラ。
ファンなら1度は聞いてシーンを思い出したい。
あのOP・EDも勿論入ってます。

Recommend

ノモ研〜野本憲一モデリング研究所〜
ノモ研〜野本憲一モデリング研究所〜 (JUGEMレビュー »)
野本 憲一
模型作りの教科書とも言える。
ただ作るだけでなく、
原型から型を取る作業工程なども載っているのは珍しい。
道具の紹介もあるので道具購入時の参考にもなる一冊。

Recommend

鼻兎 (04) (アッパーズKCDX (30))
鼻兎 (04) (アッパーズKCDX (30)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
最近CMにちょこちょこ出るようになったお笑い芸人「ラーメンズ」小林氏の漫画。
NOVAウサギよりシュールかも?

Recommend

魔法少女隊アルス VOL.1
魔法少女隊アルス VOL.1 (JUGEMレビュー »)

魔女界に飛ばされたアルスと仲間のお話。
作画は良いが萌えすぎず、
キャラクターも出来ている。
独特の世界観が魅力的。

Recommend

HTML+CSS Webデザイン・スタイルガイド―HTMLとCSS使い分けのルール&Webコンテンツデザインの実践
HTML+CSS Webデザイン・スタイルガイド―HTMLとCSS使い分けのルール&Webコンテンツデザインの実践 (JUGEMレビュー »)
エビスコムテックラボ
中級以上お勧め。
ブログのデザイン変更に参考になる1冊。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 切り捨てるべきか悩んでみたり
    きRIN
  • 切り捨てるべきか悩んでみたり
    まみぃ
  • 親子丼はわかりますが
    きRIN
  • 親子丼はわかりますが
    ワイソ
  • FF11:まったりと少人数で
    きRIN
  • FF11:まったりと少人数で
    ラル
  • FF11:まったりと少人数で
    きRIN
  • FF11:まったりと少人数で
    ラル
  • 安さと無知故に
    きRIN
  • 安さと無知故に
    まみぃ

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM